紅茶のお酒「ティフィン」を飲んでみた。 【カクテルレシピつき】

「ティフィン・ティー・リキュール」


私は、紅茶味のお菓子や飲み物が大好きです!

今回は紅茶味のお酒「ティフィン(tiffin)」を飲んでみました。


ティフィンの名前の由来は、「紅茶(ティー)+マフィン(カップケーキみたいなお菓子です)」

ヒマラヤ産のダージリンが使用されていて、アルコール度数は24%です。

以下に紹介するカクテルレシピ以外にも、炭酸水で割ったり、りんごジュースで割ったりと、紅茶のお酒だと考えれば、色々レシピの幅が広がりそうです。


【カクテルレシピ】


1.ティフィンミルク


〈レシピ〉

牛乳:ティフィン=3:1


ティフィンの王道の飲み方。ミルクティーにアルコールが入っているようなイメージ。

冷たい牛乳でも美味しいけれど、牛乳をあたためてホットミルクにしてからティフィンを入れると、すごく身体があたたまって、しふく〜。

冬におうちでまったり飲みたいカクテルです。


2.ティフィンジンジャー


〈レシピ〉

ジンジャエール:ティフィン=3:1


いつものジンジャエールが大人の味に!

ティフィンが甘いので、辛口のジンジャエールで割るのもおすすめ!

甘いもの好きな人は、甘めのジンジャエールでも!


3.ティフィンオレンジ


〈レシピ〉

オレンジジュース:ティフィン=3:1


オレンジと紅茶は相性バツグンなので、これは間違いない組み合わせ!

オレンジジュースは、ビタミンCが豊富なので、お肌にもよいですね!

牛乳と同じく、オレンジジュースを電子レンジで温めて、ホットオレンジティフィンにすると、身体があたたまりますよ。

寝る前に飲むのもオススメ!


私はだいたい割りもの90ml、ティフィン30mlでつくっているけど、結構強めなので適当に調整を。

シードル(りんごのお酒)とかと割っても面白そうだなー。

ティフィンを、アイスティーで割るのも、紅茶紅茶って感じでおいしそう!



ティフィンは、ボトルがめちゃくちゃおしゃれなことでも人気があります。

部屋に飾ってもよし! プレゼントにしても喜ばれそう!


ネットで調べた限りでは、送料も考えるとアマゾンが一番安かったです。

実店舗だと、ドンキホーテがネット通販と同じくらいだったかな?

お酒のカクヤスとかの専門店は、ネット通販よりも1割ほど高い印象でした(750mlで3200円くらい)



同じ紅茶のリキュールだと、フォションもオススメです。