毎年、願いが叶っている私のお参り方法

初詣シーズンなので、私がやってるお参り方法をまとめてみました。

我流ですが、今のところ毎年願いが叶っています。


1.毎年いくところは決めずに、ピンときたところに行く。 


その年に叶えたいことから、御利益、成り立ち、恵方などを参考に、なんとなく決めてます。

知名度や大きさには、とくにこだわりはないです。

去年と同じところに行くこともあります。


2.空いてる時に行く。


人混みにエネルギーを取られるのと、いろんな願望が渦巻いている気がして気持ち悪くなってしまうので、なるべく空いている時間帯を狙っていきます。三が日にはこだわってないです。


3.スマホや携帯、カメラなどの電子機器はいじらない


出しません、触りません。写真も撮りません。


4.本当に大切な人と行くか、1人で行く


適当な相手と行くくらいなら、1人で行きます。


5.余計なことをしゃべらない。


6.手水は必ず行う


 寒い&面倒でもやりましょう。


7.欲張らない。 


お参りの時は、お願いをするのではなく、宣言をして、お力をお貸しくださいと頼む。


「(住所と名前を名乗る)

今まで無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

今年は〇〇になるよう努めたいと思います。

頑張りますので、見守ってください。よしと判断された時は、お力をお貸しください。

今年もよろしくお願いします。」

みたいな感じです。


8.パワースポットに限らず、自分がここいいなーと思うところでパワーをもらう。


最後には一礼を忘れずに。



他にも何かコツを思い出したら、追記します。