読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるさと納税で実際にもらった返礼品 おすすめランキング、これからほしいもの

私は2016年から、ふるさと納税を始めました。

ふるさと納税はとにかくお得!

自己負担2000円で、全国各地の特産品が寄付のお礼の品としてもらえるんです。

どんなに寄付したとしても、自己負担は2000円なので、ご自身の年収から計算した寄付限度額いっぱいまで、寄付するのが一番お得です。


ただ、ふるさと納税でもらえる返礼品はたくさんあるため、どれにしようか迷う…決められない…という人も多いのではないでしょうか。

お米がほしいと思っても、コシヒカリだけでも、とにかくたくさんの種類があります(>_<)


なので迷ってしまいますが、人間、まずい、美味しくないものは食べたくない!、美味しいものが食べたい!と思うのは当然ですし、便利なものがほしい!とも思いますよね。


この記事では、私が2016年に実際にもらった返礼品を紹介します。

返礼品を選ぶ際の参考にしてみてください。


ふるさと納税は、結婚式などでもらう「カタログギフト」みたいなシステムなので、送料はかからない(送料無料)ですよ。



1.米

「幻の米」新米15キロ(長野県飯山市)

寄付金額:1万円


とにかく美味しいお米が食べたい!と思って、色々探した結果、幻の米にたどり着きました。

コシヒカリのなかでも、とっても美味しいです。

市場価格が5キロで3000円前後なので、還元率が80パーセントを超えるのではないかとにらんでいます。



2.お菓子

「アイス工房ドリームのジェラート」(北海道上士幌町)

寄付金額:1万円


ふるさとチョイスで大人気のアイス工房ドリームのジェラート。ミルク感たっぷりで、とても美味しかったです。

アイス工房ドリームの通販では、価格が5000円+送料となっています。還元率が高いところもよいですね。


北海道上士幌町はポイント制度をとっているので、ギリギリにとりあえず寄付して、後で返礼品をゆっくり考えることも可能です。


3.果物

「みかん」(愛知県八幡浜市)

寄付金額:1万円


みかんの中でもとても美味しいと言われている、真穴(まあな)みかんを頼みました。

果物は当たりハズレが大きいのが、難点ですが、普通に買うと高いフルーツが食べきれないくらいたくさん届くので、お得感がありますね。


4.枕

エアウィーヴ ピロー スタンダード」(愛知県幸田町)

寄付金額:3万円


寝具(シーツや枕、マットレス、毛布など)も、ふるさと納税の返礼品にはたくさんあります。


 愛知県幸田町は、「ふるさとチョイス」のほか、「楽天ふるさと納税」でも、ふるさと納税が可能なので、楽天カードを持っている人、楽天ポイントがほしい人は、ぜひ楽天ふるさと納税から寄付してポイントを貯めましょう。


5.家電

低周波治療器」(静岡県藤枝市)

寄付金額:3万5000円


私がもらったのは、パナソニック低周波治療器 EW-NA65 おうちリフレ。

ただ、今はパナソニックは取り扱いがないようです。

かわりにオムロンが入ったようですね(オムロンの方が寄付金額が安いです)

家電は、取り扱いがなくなることが多いのが、難点です…


2016年にふるさと納税をして頂いた返礼品は以上です。

ワンストップ特例制度を使うために、5自治体におさめましたが、それなりに手間がかかったので、今年からは確定申告したいと思います。


今年はiPad(静岡県焼津市)、カメラ(コンパクト一眼レフ)などの電子機器がもらえたらいいなーと思っています。